NEWS

新着情報

神戸市内ワンルーム賃貸住宅のプランニング

2018年08月16日

神戸市の某所にて賃貸住宅のプランニング提案を行った。

 
 駅から少し離れた場所ということもあり、二人で住めるようなゆったりとした1ルームタイプの賃貸住宅が要望された。1階 3室 2階 3階 7室 計17室 駐車台数 8台。駐輪場。  延べ床面積 805m2  東西に細長い敷地であり , 特に東側道路への接道距離が、間口4mしかないことが特徴である。北側と南側は敷地沿いに建築物が存在し、眺望はない。西側は15mほど接道している。まず、東側道路が道路の道幅が大きく、敷地の間口は4mしかないため、建物の先端を尖らせて道路に対して存在をアピールするものとした。東から西へ通り抜けできるものとし、車の駐車台数は8台を確保。近隣商業地であるため、日影規制を考慮し、高さ10mへ抑えることにより階数は3となった。高さ10m、階数は3であるため、3階の部屋は、ロフトを設け、床面積を広げた。  各部屋は、できるだけ中庭に面するプランとし、常に緑を感じることのできるように、中庭に木を植えた。(断面図)  室内に関しては、ツインベッドを置き、クローゼットを配置、キッチンはミニキッチンとし、ダイニングテーブルから中庭が望めるものとした。





 


新着情報
耐震リフォームを神戸でお考えなら(有)高橋建築事務所へ
関連リンク