NEWS

新着情報

茨木市 I邸 水廻りと耐震改修その他工事

2018年07月10日

大阪近郊 某所にて 耐震診断と水廻りの改修と耐震補強工事の計画を行った。

 
  打ち合わせにて図面作成。 クライアントの要望は水廻りの改修と間仕切りを取り払い一室空間にする間取りの変更 , 外壁の修繕 , 室内を断熱材を入れて暖かくする等であった。間取り変更に伴い、壁や柱を取り払う必要性があるため、耐震診断と補強が必要であった。図面が存在しなかったため図面を採取。 耐震診断を実施     地震力に対して、評点が 1.0 以上あれば、建物は持ちますが、結果は1階東西方向 0.88  南北方向 0.68  2階東西方向 0.97  南北方向  0.85 であった。1階の南北方向が特に弱いことが判明した。

耐震診断3次元 モデリング   耐震補強計画を策定    評点を1以上とした。  南北方向の壁は、重点的に筋違をダブルで 入れ、構造用合板で補強を行う。   キッチン廻りの 配置をいくつか 提案を行った。

図はイメージパース。
  外壁工事とともに 工務店に相見積をお願いし、予算調整を行った。   詳細は、また後日。
 


新着情報 耐震診断 水廻り 耐震補強 改修 工事 大阪府 茨木市
耐震リフォームを神戸でお考えなら(有)高橋建築事務所へ
関連リンク